nasec blog

プログラミングやPCについての覚え書き
SEARCH
PROFILE
北陸で働くSIer。主にWEB系。
効率化と情報共有を常に模索中。。
音ゲーが好きです。
好奇心旺盛で興味のあるものは何でも飛びつきます!
RECOMMEND
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • mkdirで作成したディレクトリに作成と同時に移動する
    h41k4 (04/22)
  • とぅ
    h41k4 (04/22)
  • mkdirで作成したディレクトリに作成と同時に移動する
    totoro (03/30)
  • Xperiaでファイルのダウンロードに失敗する
    h41k4 (12/14)
  • Xperiaでファイルのダウンロードに失敗する
    きむら (12/14)
  • Xperiaでファイルのダウンロードに失敗する
    h41k4 (12/01)
  • Xperiaでファイルのダウンロードに失敗する
    きむら (12/01)
  • 指定したデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります。
    ゆう (03/16)
  • ネットマーブル(チョコマ)のパズル「ボタン」
    Yero (03/12)
RECENT TRACKBACK
  • 指定したデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります。
    プレサーチ (11/19)
ブログパーツ
フィードメーター - nasec blog
OTHERS
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM
<< UPGRADE JAPAN!!に参加しました! | main | Androidからのファイルダウンロードで気を付けること >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
WDF Vol.1に参加してきました!
 WDF Vol.1に参加してきました!

http://wdf.jp/vol01/


WDF Vol.1 - 2011年6月11日(土)ITビジネスプラザ武蔵で開催

2011年6月11日、Web Directors Forum(主に石川県のWEB関係者に向けたセミナー)の第一回に参加しました!!

今回は主催のいちがみさんとのご縁でスタッフをやらせて頂きました〜><
イベントのスタッフは初めてのことで、いろいろと至らない点があったかと思いますが
楽しくやらせて頂きました!



↑参加者の方に差し入れを頂きました!とっても可愛い動物マカロンです!ありがとうございました。

以下、個人的メモです。


収益をあげるWebサイトのマーケティング実践方法 - 高畑 哲平さん
まずは高畑さんのセッション。発注者の立場からお話して下さいました。 私自信はマーケティングや営業には関わっていませんが、非常にためになりました。

・事業成功の定義→そのサービスに関わるスタッフが食うに困らず、かつ投資しても余りある収益があること
・WEBサイトの成功の定義は?→WEBを含む事業全体の成功
・マーケティングの4P。product:商品力、price:価格、promotion:宣伝、place:販売チャネル
・商品力 >web
・商品力に対する価格が妥当か?売れない商品を売る術はない。何が変更出来るか?
 ex.WDF#1の例(番号は変更を検討する順番)

 

・CPI創業時。商品力、価格は業界No.1。宣伝も十分なトラフィック→何故売れないか?
→商品力を視覚化できていない。見えない品質の視覚化、信頼性の視覚化
やったこと:ブランドのコラージュ(著名提供先を全面に)、CPIは無名で契約に躊躇→KDDI入り
・事業成功の阻害要因はどのPか?見えない部分を視覚化して使う
・低迷すると真っ先に手を打つのは商品。WEBの変更は最後の最後。
・広告費を5倍にしてもダメだった→1つのPがダメでも方法を変える。
・我流ペルソナの実施。→ムッツリスケベが好きそうなDMを送りつける作戦
・ネットにとらわれない施策も必要。
・jimdoの場合。商品力・価格(海外のサービス)・宣伝(資金面の問題)は変えられない。WEBのみ変更できる。→なんとかして無料メディアにのるしかない。
→プレスリリース、ノベルティ入りの箱を直接送りつける。ドイツ大使館よりビール、ソーセージを低コストでふるまう。
・見えないものを見える化する。閲覧者の身になって問題を分析
・プロセスをどう楽しむか。
・まず疑うべきは商品と価格
・WEB:商品力を±0で伝えるもの

かなり長くなってしまいました(汗
マーケティングや営業担当でなくても、本当にためになるセッションでした!
こんな風に楽しみながら仕事したいです><


jQuery ベストプラクティス - 西畑 一馬さん
to-Rの西畑さんのセッションです!
私もいつも参考サイトとして見ていたりと、とても有名な方で講演を聞けて嬉しかったです!
・CDNを活用
・searchAPI
・CocProxy
・腐った牛乳
とても実践的な内容で、このセッションでの内容を今後生かしていきたいと思いました!


『中川流 Webデザイン道』 石川編 - 中川 直樹さん
中川さんのお話を聞くのは、今年2月に行われたCSS Nite in FUKUI, Vol.4に引き続き、
2回目となります。金沢の「食」のお話から入り、今回も笑わせてもらいました!
福井でもお聞きしたため詳細なメモは割愛しますが、さらに下記を意識していこうと思いました。
・これからの意識
→Context(文脈)を理解したデザイン
→ネットワークされた消費者との共有・共創

セッションのメモは以上です。とてもためになり楽しく聞けました♪
1セッション80分は少し気合が要りましたw

今回、スタッフでノベルティの袋詰め?作業を行ったのですが、
全く気付かずにFirefoxの袋にGoogleのシールを入れてしまいました><すみません。

ノベルティは何だか嬉しくなりますね。Googleのはレアらしいです。


ということで、WDF Vol.1は非常に充実した内容でした!
次回も楽しみにしています。

お読み頂きありがとうございました。
| 勉強会・セミナー | 23:51 | comments(1) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 23:51 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/03/25 4:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nasec.jugem.jp/trackback/56
トラックバック